実響ときどき日常

ニコニコ動画で動画をアップしている諒子のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マウスのチャタリング

私はロジクールのワイヤレスマウスを愛用しているんですが
PCが新しくなったあたりから、マウスの調子がおかしくなって
あれ?って思ってました。
こういうタイミングだと何が原因なのか、分かりにくくて。

範囲指定がしにくく、
シングルクリックなのにフォルダが開いたりして、それはもう使いにくくて。
動画編集にかなりの支障をきたし、
コントロールパネルからマウスの設定を数回いじったりしたものでしたが
改善されず。

仕方なく有線マウスに切り替え、からまりながら頑張りましたけど(´・ω・`;)

調べたらチャタリング現象というものらしく
この方の記事の通り静電気が原因なのか、電池を抜いてクリック連打したら直りました。
PCの必須パーツ!マウスにおけるチャタリング現象の防止策について

とても助かったのでメモしておきます。

保証期間だったらまたメーカーに問い合わせたりもできるのかも知れませんが
ちょっと期間過ぎていたと思うので。

買い替えずに済んでよかったです^^

| 制作日記 | 00:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じくロジクールのワイヤレス使ってるんやけど、たまにおかしくなるんよね。
壊れてきてるのかなって思ってた…今度変な動作した時には試してみる!
初めて有益な情報を得られた!見直した!乁( ˙ω˙ 乁)

| rush | 2015/09/22 01:03 | URL | ≫ EDIT

個人的にマウスに限らず有線で使用してます
無線はどうも確実性に欠けるので〜
トラブルが続いてますね、大丈夫?

| contrapunctus | 2015/09/22 06:41 | URL |

ワイヤレスに慣れると有線使うのが下手になってしまうのはなんなんでしょうねw

| kura | 2015/09/22 09:03 | URL |

生放送お疲れ様です。
リアルタイムでみれなかったのでTSでみまぁす!

チャタリングとはめずらしいですね!
目視でみえるものでないので現象の解析が難しくて、経験がない修理屋なんかはこれによくハマります。
でもPCを趣味で触る人にとってはいい経験をしたとおもいます。
がんばってね!

| ktkr | 2015/09/23 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kowagarikko.blog57.fc2.com/tb.php/1834-dda8d31c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT