実響ときどき日常

ニコニコ動画で動画をアップしている諒子のブログです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勇者のファッションチェック

今日の私の実況ファッションチェック
ファッションチェック

アグレッシブ

ドラクエソードに関してはもうスポーツしてる感じ。

| 制作日記 | 21:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分のあくび

動画では大体消すんですけど
ドラクエソードは寝起きでやることが多いからか
出だしで

「(´O`)ふふぁ....」
と、まぬけなアクビをしていることがあります。

そして編集中それを聞いて
うつってしまい
自分のあくびでもうつるんだ…
と発見しました。

でも、なんかくやしい気もします”(*>ω<)o"

| 制作日記 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椅子を買いました

皆様、初売りは行かれましたか?

私は初売りで
椅子を買いました。

2017年の動画制作を、よりスムーズにするため
必要なのは4℃やティファニーのアクセサリーではなく
椅子だ!
ほぼ人生PC前に座っている!
という結果に至り買いました。

後悔はしていません。

頭を支える所があるもので
肘掛けもあります。
編集中やろうと思えば仮眠も取れそう!?

こんな感じ↓
買った椅子
まだ届いていなくて記憶で描きました。
椅子を描くのって難しい(;・∀・)

ちなみに、お店でめちゃくちゃ座り心地がいいなって思ったのが
Ergohuman (エルゴヒューマン)というメーカーだったんですが
ちょっと高価過ぎて手が出ず。
いつかお金持ちになったら買います。

今座っている小さな椅子よりは
良くなったらいい、と思って
今回の物を選びました。


これでまた編集が楽しくなります♪

| 制作日記 | 01:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

矢印の練習

動画制作の向上になればと
矢印を書く練習をしていたのですが

やじるし

やみくもに描いたら

シューティングゲームみたいになりました。

せっかくなので
攻略法描いておきました。
シューティング攻略

| 制作日記 | 15:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実況とPC熱

実況プレイを録る時は
近隣の方への迷惑も考えて(恥ずかしくて)
窓を必ず閉めますが
外は寒いのに
閉め切るとパソコンの熱が結構出るので
エアコンをこの時期でもつけたり。

冬はいいんだけどね(・∀・)

さて、実況録ろうかな。

| 制作日記 | 14:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火曜はもう追い込み

先輩方に火曜日ご飯に誘っていただきました。
シムシティ実況は木曜投稿のリズムなので
かなり編集追い込み時期です。

でもそんな事情は言えるはずもなく
ちょっと夜更かししたらいいのかな、
と算段をするのでした(;´∀`)

と言うことで
3/15の夜は外食いってきます!

| 制作日記 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シムシティ4編集

新しい実況が始まるといつもそうなんですが
そのゲームに合った編集があるんだろうなあ、
と考えながら編集しています。

今回のシムシティはプレイ時の自分が
画面をズームするタイミングに
てこずっています。

「まだ大きくしないで…」みたいな。
編集で文字を入れたい時に限って動かされるとか。

ぼーっとしていたら時間が進むゲームなので
必死なんですね。

part2は木曜を予定です。
お待たせして住みません。

| 制作日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生配信の台本

今週24日の生放送用台本を作っているんですが
台本で絵文字を入れる無駄に気づく私。

たとえば

「ここで乾杯(@^◇^)/∀☆∀\(^◇^@) チン!」など

誰に見せるのさっ!∑( ̄□ ̄|||)

| 制作日記 | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トナーのことを考えると

今実況しているラスト・エスコートの攻略サイトをプリントアウトしたせいか
プリンタのトナーはいつの間にか減ってしまうものですね。

私が使っているプリンタはとても安かったので
トナーの価格とあまり変わらない金額でした。
トナーがきれたらいっそプリンタを使い捨ててしまった方がいいんじゃ…
と、雑すぎる想像もしますが
なんとなく感覚的にトナーを買い換えています。

純正のトナーって高級ですね(´・ω・)

| 制作日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウスのチャタリング

私はロジクールのワイヤレスマウスを愛用しているんですが
PCが新しくなったあたりから、マウスの調子がおかしくなって
あれ?って思ってました。
こういうタイミングだと何が原因なのか、分かりにくくて。

範囲指定がしにくく、
シングルクリックなのにフォルダが開いたりして、それはもう使いにくくて。
動画編集にかなりの支障をきたし、
コントロールパネルからマウスの設定を数回いじったりしたものでしたが
改善されず。

仕方なく有線マウスに切り替え、からまりながら頑張りましたけど(´・ω・`;)

調べたらチャタリング現象というものらしく
この方の記事の通り静電気が原因なのか、電池を抜いてクリック連打したら直りました。
PCの必須パーツ!マウスにおけるチャタリング現象の防止策について

とても助かったのでメモしておきます。

保証期間だったらまたメーカーに問い合わせたりもできるのかも知れませんが
ちょっと期間過ぎていたと思うので。

買い替えずに済んでよかったです^^

| 制作日記 | 00:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT